針テラス〆西日本最大級の道の駅

おすすめスポット
スポンサーリンク

奈良県奈良市針町にある針テラスという道の駅をご存知でしょうか?

以前、知人に教えられて訪問しました。

私の街からは、かなり遠くて高速道路を利用して訪問。一度訪問してから、お気に入りの場所になり、年に1回~2回、今でも訪問していますね♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

元は高速道路のサービスエリア

元は高速道路のサービスエリアだったと聞いています。それを聞けば納得の巨大な道の駅です。

本当にビッグサイズです!

針テラスは勾配の急な坂道を登った丘の上に存在します。

日本初のPFI事業による道の駅

名阪国道と国道369号線が交差する針インターに針テラスは完成。

その土地の人情・歴史・文化・風景・特産物とのふれあいの場を提供する施設として多くの人たちに利用されています。

駐車場500台収容可能なスペースを確保

  • ゆっくりくつろげる温泉
  • 都祁の郷で産まれた生鮮品
  • 加工品の販売、あらゆる特産品がそろった名阪国道随一のショッピング街
  • 観光・道路等の各種リアルタイムな情報を提供する施設などを完備
  • 西日本最大級の規模を誇る道の駅

奈良県東北部に位置し大和高原を中心に南北に長く広がっています。南には大和高原第一の高山「貝ヶ平山」。東には笠置山系が奈良市、山添村、宇陀市と境をなし、西は山稜を経て天理市に接しています。また、村の中央部を東西に走る名阪国道と南北に走る国道369号線により、大和高原の産業・交通・文化の中心地として重要な位置を占めています。

都祁の郷の歴史は、はるか縄文時代に遡ります。大和高原の中央に位置する都祁の郷は、文明が早く開けた大和地方の中でも、早い時期に人が住み着いたといわれています。村内に残っている遺跡は、当時の人々の暮らしぶりを物語ってくれます。

奈良県ホームページより
http://www.city.nara.lg.jp

天気の良い日は気持ちの良い道の駅です。

私の街からは遠いですが、もう少し近かったらドライブを兼ねて、毎週通いたいですね♪

奈良県奈良市針町345

タイトルとURLをコピーしました